昼河豚、昼飲みが出来る日本酒にこだわる海鮮居酒屋【味範家】

車海老

おはようございます。

本日は2月3日節分で2月4日が立春だと思ってました(×=×)

昨日のブログにもあげていますが、実は今年は124年ぶりに節分が2月2日で2月3日が立春になるそうです。


味範家は例年の節分は恵方巻きをせずに通常営業!今年はコロナでご予約もなかったので、、、お休みして3歳の息子に豆投げられる鬼役をしてきました。


そして、味範家が営業しておすすめしたいのは立春です。

今年も立春の朝に今年一年のお酒造りを祈り神主さんにお祓いを受けた由緒正しい日本酒【立春朝搾り】を入荷致します。


(立春の早朝に酒蔵さんが搾りあげたお酒をその日のうちに瓶詰めする立春朝搾り!!このお酒は毎日味が変わり楽しめます。【立春朝搾り】。

例年は酒屋さんが地域の蔵元(富久錦)まで足を運び、神主さんのお祓いを受けるのに参加してしぼりたてのお酒をお届けしてくれるのですが、今年はお祓い等の参加は蔵元のみでその日中に受け取って帰るらしいです。

(※お酒はしっかりお祓いをされて演技のよいもになります)

厳しい冬を越えて新しい春が始まる立春!!

今年は124年振りに節分が2月2日で節分の翌日が2月3日立春です。(立春は例年2月4日だけど固定の日でなく、冬至などの二十四節気)

このコロナ渦でなかなか会えない方と絆を結び直し、再び和気藹々と集う日を願い、縁起のよい由緒正しい限定の日本酒をお楽しむのはいかがでしょうか??


ちなみに味範家では兵庫の富久錦さんの立春朝搾りになります。


本日はご予約無いですが、13時~営業して昼飲みも出来るし、昼からてっさや焼き河豚!てっちり鍋も特別に単品対応しておりますので、是非ご連絡の上お越しいただけることを願います。

ただし、昼飲みの早い時間は立春朝搾りの日本酒の入荷は間に合っていないと思いますので悪しからず!!

立春朝搾りの日本酒をお飲みになりたい方は16時頃ご来店いただくのがベストだと思います(酒屋さんが富久錦まで日本酒を取りに行ってる入荷は交通状況などにも異なります。)

河豚鍋

今日も昼から鍋が楽しめる昼飲みの味範家でした。




【重大発表】明日2月4日に生産者支援にて大量に生の車海老を大サービス価格で提供します。こう御期待ください!!車海老