春の食材入荷しました。日本酒焼酎の楽園味範家

雪彦山

お久しぶりです。春の気候に心癒され、

気持ちも新たに過ごしやすい季節になりました。

お元気でお過ごしですか?

本日は春が旬の食材の楽しみ方を一部案内します。

ワカサギの天ぷらは、日本の冬の風物詩とされ、多くの人々に愛される郷土料理のひとつです。

ワカサギは小さい魚ですが、身が締まっており、深い味わいを持っています。

天ぷらにすることで、サクサクとした食感と、旨味を引き立てることができます。 


ワカサギの天ぷらは、油で揚げることで、表面はサクサクとした食感、中はふんわりと柔らかい仕上がりとなります。

また、天ぷら粉の中には、炭酸水を入れることで空気が含まれ、ボリューム感が出ます。

そして、氷を入れて高温の油で揚げることによって、ふっくらかつサクっカリッとした食感が生まれます。 

そして、何よりも天つゆや塩などの調味料をつけることで、より一層美味しくいただくことができます。

ワカサギの旨味を引き出し、天ぷらの香ばしさとマッチするので、ビールやハイボールと抜群に相性が良く。
是非おすすめです。 

また、天ぷらは、見た目にも美しく、色彩鮮やかで、食べると気持ちも高まるといわれています。家庭で手軽に作れるため、一度作ってみると、家族や友人とワイワイと楽しむことができ、思い出に残る美味しい食事となるでしょう。


新かつお(初鰹)
生かつおは、非常に濃厚で奥深い味わいが特徴的な魚のひとつです。

身は柔らかく、脂が乗っているため上品な旨味があります。また、生かつおは鮮度がとても重要であり、新鮮なものを使うことで、まろやかでコクのある味に仕上がります。

かつおを意外と美味しく食べる方法は、薄く切って煮付けたり、
切り身を焼いて食べたりすることが一般的です。

そして、カツオのタタキは最高ですよね。にんにくを薄くスライスして、表面をしっかりタタキにして、
焼いた香ばしさに、
生のままの風味が口いっぱいに広がる美味しさがあります。

生かつおは、豊かで深みのある味わいがあり、春の初鰹、秋の戻り鰹と春秋を問わず幅広く活用されています。

兵庫県と言えば、
真鯛!!

真鯛のお刺身は、日本料理の代表的な一品で、上品な味わいで世界中から愛されています。以下に、真鯛の刺身の美味しい食べ方を5つご紹介いたします。

1. 生姜醤油とわさびで
真鯛のお刺身には、生姜醤油とわさびが相性抜群です。
刺身に付けて食べることで、爽やかな味わいがアップします。

2. 柚子胡椒で
柚子胡椒は、真鯛のお刺身にちょうど良い風味付けになります。
ほんのりと柚子の香りが加わり、上品な味わいに仕上がります。

3. レモン塩で
レモンは、真鯛のお刺身にかけると、酸味と風味が加わり、爽やかな味わいになります。そこに、敢えてお塩で楽しみください。

また、食感をより良くするために、レモンを少し絞ると良いでしょう。
(日本酒焼酎の楽園味範家では淡路島の藻塩を使っています。)


4. 昆布醤油と鰹醤油で
昆布醤油はいわゆるたまり醤油に近いです。
真鯛のお刺身に合う調味料のひとつで、昆布の旨味の醤油が真鯛の上品な味わいを引き立たせます。

そして、鰹醤油こと、土佐醤油です。
鰹節をふんだんに使った土佐醤油で男らしい味に仕上がります。
少量を所々に垂らして食べると良いでしょう。

5. しょうゆ漬けにして
真鯛のお刺身をしょうゆ漬けにすると、しっかりと味が染み込み、深みのある味わいになります。

付け合わせに紅ショウガなどを添えて、さっぱりと食べると美味しいです。

と他にも、ホタルイカや春野菜など多くの食材が入荷しています。

是非、日本酒焼酎の楽園味範家は13時より営業しておりますのでよろしくお願いします。

食材だけでなく、日本酒も春限定のお酒が入荷してます。

兵庫県の姫路の地酒
【雪彦山】鬼辛



インパクトのあるラベルにしっかりした辛さののど越し!!
日本酒度数は+15°
そして、さらっと何杯でも飲める飲みやすさ!
春限定の日本酒になるので、是非この機会にお楽しみください。

日本酒の辛口の基準である日本酒度数は、日本酒に含まれるアルコールと糖分のバランスによって決められます。

具体的には、アルコールが多く、糖分が少ない日本酒が辛口とされ、それを表すのが日本酒度数です。

日本酒度数は、日本酒の密度を測定する方法で計算されます。

一般的に、日本酒度数が高いほど辛口になります。

ただし、日本酒度数が低くても辛口に仕上げる日本酒もあります。


日本酒焼酎の楽園味範家
〒6500011
兵庫県神戸市中央区下山手通2-11-1KSMビル304
TEL0783352889


3月30日(木)
18時~4名様
18時~5名様
21時~8名様

3月31日(金)
18時~4名様
18時30分~3名様

4月1日
18時~3名様
21時~2名様

まだまだ予約空いています。↓↓↓↓